2010年3月2日火曜日

これからどうやって生きていけばいいんだ~!Napsterジャパンサービス終了

Napsterジャパンがサービスを開始してから、開発のお供はいつもNapsterアプリだった。

そのNapsterジャパンが5月いっぱいでサービスを終了してしまう。
サービス終了のお知らせ|定額制音楽配信サービス ナップスタージャパン

Napsterの良さは何より定額制で聞き放題だということ。

iTunes Storeなど多くの配信サービスでは30秒限定で視聴ができるが、Napsterはフルコーラスで聞き放題だ。しかも洋楽が豊富(その点、邦楽には弱いのだが)。

1950年代にレコーディングされたような古いジャズから最近の新譜までのほとんどが、サブスクリプションサービスによって、フルコーラスで再生することができる。

気に入った楽曲はダウンロードできるが、そのダウンロード数にも制限はない。

「Napster To Go」に契約しないと携帯電話にポーティングできないとか、DRMフリーではないので、ダウンロードした楽曲の再生には制限があるとか、不便さが全くないわけではなかったが、聞き放題の自由さが気に入り、これまでずっと愛用してきたサービス。定額料金を値上げしてでも続けてほしかった・・・。

なくなると本当に困る。Napsterのおかげで、自分のミュージックライブラリーは格段に豊かになったと思う。時代や国境を問わず、雑多な音楽に触れることが出来た。ありがとう、Napster!でも、その経験がこれからできなくなるなんて、どうすればいいのだ~~~(;>_<;)!

試しに、Napster.UKにアカウント登録してみようと思ったが、日本国内から使用できないのか、アカウントの作成ができなかった。

他のNapsterサービスの使い方や、同じようなサービスをご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいm(_ _)m