2010年12月4日土曜日

Galaxy TabでBloggerへの記事投稿はPC並に便利にできるのか?

Galaxy Tab標準搭載のブラウザを使って、Bloggerへの投稿がPCと変わらない程度で出来るか試してみた。

結論としては、記事を作成することはできるが、文字入力があまり便利ではないので、Galaxy Tabのブラウザを使ってBloggerの記事を積極的に書こうとは思えない、という感じ。

どう便利でないかというと、文字を入力しようとすると、文字を入力している箇所でなく、テキストボックス下部に強制的にフォーカスが移動してしまうので、入力している文章を見るために、わざわざテキストボックス上部へ移動しないといけないのだ。

ある程度文章を入力した後だったらフォーカスが下へ移動してもいいのだが、書き出し始めはとても不便だ。


文字を入力しようとすると、

テキストボックス下部へフォーカスが移動して、入力中の文字が見えなくなる。


しかし、ここ数日、Galaxy Tabをゲットしてヘビーに使ってみているが、画面が大きいのに動作が速く、非常に重宝している。iPadだとケースを付けると重すぎて長時間使うには腕が疲れて嫌になってしまったが、Galaxy Tabだと軽くて腕が疲れず、長時間使っていられる。

リッチなFlexアプリケーションも利用できるし、Flash再生も問題ない。JavaScriptプログラムを含んだPCサイトも問題なく表示、動作可能だ。

現状、PCでやっていたことは、開発以外は、ほとんどTabで出来ている。


ソフトバンクがiPadのキャンペーンを始めたこともあり、巷ではiPad熱が再燃するかもしれないし、TechCrunchではiPadの方がGalaxy Tabより愛されるとも書かれているが、私は断然Tab派です(*^_^*)。