2011年1月20日木曜日

久々にゲームが欲しくなった。Nintendo 3DS版「時のオカリナ」

昨日、任天堂3DSの発売に向けた記者会見がN.Yであった。

CrunchGear
Nintendo 3DS Spy Report, Part 2: Hands-On With Zelda, Super Street Fighter IV & More

ラインナップの中には、昔、任天堂64で発売された3Dゲームの銘タイトル「時のオカリナ(64発売時のページがまだ残っているとは?!)」も含まれている。

「時のオカリナ」には当時、映像のクオリティ、UIのデザイン、3次元でのカメラワークの秀逸さなどなど、その素晴らしさにものすごく感動したことを覚えている。いかに3次元空間でユーザーに没入してもらうかという参考資料で、自分の修論で取り上げたくらいだ。いや、本当にすごいんですよ、このゲーム。

それが今や、手のひらサイズの機体でプレイ出来るようになったとは。
あの世界は大画面で体験してもすごいと思うが、電車の中などの移動中でも「時のオカリナ」がプレイできるという体験もすごい。


早速、YouTubeにプレイ画面をアップしている方がいる。



UIが3DS用に刷新されている。
動作も軽快なようだ。

もともと、64のコントローラーの特性をフル活用したゲームだったが、今回3DS用にリバイズされて、UIがどのように変化したのか、興味がある。

動画では、スタイラスペンを左手に握りながら操作をしていたが、パッと見、ボタンとペンの両方使いはあまり便利とは思えない。その点、何か不便さを感じなかったり、ペンを使う意味だったりがゲームに加えられているのか。ゼルダのチームだったらそれくらいのクオリティはありうる。事務員さんが指先にはめている指サックなどを使えば、手だけで操作できるかもしれない。

いやあ、でも、あのパチンコを見るとテンションが上がる(゚∀゚)。

久々に欲しいと思うゲーム機体とタイトルだ。

3 件のコメント :

  1. あのゼルダの世界が3Dでみえたらどうなるんだろう・・・単純に興味がありますね。UIもかなり変更されているご様子。これも気になります。

    特に気になるのはZボタンの扱いです。ビデオでは下画面のタッチパネルにある様子。スタイラスで押すと、あとはジャイロスコープセンサーを使って3DSを傾けることで周りを見回す感じらしいですね。。

    スタイラス片手にゼルダするのでしょうかね・・・かなり操作性が落ちそうですが、どうでしょう。

    iPhoneなどの静電容量式のタッチパネルに慣れてしまって、直に触れないことが信じられない感じになってしまっている自分に気が付きました。

    せめて、スタイラスの代わりになる指サックのようなものを付けられれば・・・何かそういうのありそうですが。

    返信削除
  2. こんなものがありますよ。
    DS Lite用/DS用タッチペン『指タッチペン(4個パック)』
    http://www.amazon.co.jp/DS-Lite%E7%94%A8-DS%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%8E%E6%8C%87%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3-4%E5%80%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8F/dp/B000RL07KA

    指の腹につけるようですが、それはそれで、アナログスティックが回しづらい?

    返信削除
  3. いや、タッチパネルにあるのはZボタンでなくCボタンかもしれないですね。ZボタンはBボタンか?

    指タッチペン!やっぱりそういうのあるんですね(^^)/

    ただ、どの指にはめるかが問題ですね。左手親指にはめたら十字キーが操作しにくくなりそうですし。

    返信削除