2009年10月29日木曜日

DroidのGoogle Maps Navigationはスゴそうだ!

DroidのGPSを使ったGoogle Mapsナビはスーパー・クール!

スーパー・クール、いいですねぇ。記者の興奮が伝わってきます。
実際に、YouTubeにあるGoogleの公式紹介ビデオを見ましたが、これは欲しくなります。
ちなみにビデオの中で彼が着ている「I am here.」というTシャツも欲しくなります(^^)



音声検索ができるし、ストリートビューに自動的に切り替わったりするし、ドックモードもあって、しかも無料。カーナビゲーションシステムを開発しているところは苦しくなるかもな、と心配になるくらいの出来ですね。

恐らく実際に動かしてみると、クラッシュしたり思い通りに動作しないところもあるのでしょうが、チューニングやバグフィックスが重ねられてソフトの品質が高まってくると、脅威でしょうね。


上記の公式紹介ビデオでは、実際に開発に当たっているGoogleのエンジニアの方がソフトの紹介をしていましたが、Google社員はプレゼン能力も高くないといけないんだなと思いました。そういった意味では、Googleはまるで大学の研究室のようでアカデミックですね。

YouTubeのGoogle DeveloppersのチャンネルにはGoogle社員がデモンストレーションやプレゼンテーションをしている多くのビデオがありますが、動画に対するコメントの中にプレゼン能力に対する言及も結構見受けられます。

Googleの社員はエンジニアとしてもプレゼンテーターとしても高い能力が求められるのでしょうね。