2009年10月15日木曜日

Tweetieで自分のアイコン画像がやっと出た

Twitterクライアントとして、iPhoneでは「Tweetie」を使っている。

近所のユーザー検索などの機能を試したくて購入したが、Twitterクライアントとして機能面でも動作のレスポンス面でもほぼ満足な出来。

ただ気になるのが、自分を含めて何人かのフォロワーのアイコンが表示されないこと。これまでいくつかiPhoneのTwitterクライアントを試してみたが、アイコンが出ないという症状はこれまで経験したことは無かった。

まず疑ったのがサイズ。現在設定しているアイコンの画像サイズは240x240。これを80x80などと小さくしてみたが効果なし。

次に疑ったのがファイル名。

検索してみると、画像のファイル名に日本語が含まれたものをアイコンとして設定するとTweetieでは表示されないという記事を発見。自分の場合、ファイル名に日本語は含まれていないが、数字が含まれているし、数字始まりだ。何かしらファイル名は関係があるかもしれないと思い、アイコン画像のファイル名を全て英字に変更してみた。

すると、出た~!

Tweetie関連で検索してみると、「Tweetie アイコン」という組み合わせが結構上位に出てくる。ということは自分以外にもアイコンが表示されずに困っているユーザーが結構いるのかもしれませんね。Tweetieでアイコンが表示されない方は、画像のファイル名に英字以外が含まれていないかチェックしてみてください。

サプリーンでは数字始まりのファイル名にしているんだが、それだとファイル名をリネームしないとTweetieのアイコンとして表示されないということか・・・。ちょっと問題だなぁ。

ちなみにTweetieはユーザー情報をキャッシュするので、変更したアイコン情報がアプリ側に反映されるまで約1日かかります。効果があったかどうかは1日経ってからチェックする必要があります(^^;)