2009年11月3日火曜日

中国での音楽の有料配信は無理?

版権保護は進むも、健全には程遠い中国デジタル音楽市場 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

中国で音楽の有料配信がこんなに難しいとは知らなかった。

海賊版が出回る中、正規版を流通させることそのものがまず難しい。また、海賊版を無料で手に入れられる環境では、正規版を有料で配信し買ってもらうことはもっと難しい。

とりあえずGoogle中国は、広告配信で正規版のダウンロードサービスを行い、海賊版の流通に風穴を開けたようだ。音楽のダウンロードさえも広告モデルとは。


無料で当たり前、という消費者の発想を変えていくのは並大抵ではないだろう。

インターネットの普及が進めば、多くの「情報」がほぼ無料で手に入れられる。その「フリー」な環境でどうやって「サービス」や「コンテンツ」で生業を立てていくか、いわゆるビジネスモデルを確立していくことは非常に知恵がいる。