2009年11月6日金曜日

サービスを運営していくときの心構え

Google Appsは常に「バージョン・ベスト」、米グーグル副社長 - @IT

記事の後半、米グーグル製品管理担当副社長のブラッドリー・ホロウィッツ氏(Bradley Horowitz)が、システムが仕様を変更した時、ユーザーが見せる反応に対する心構えについて語っている点が興味深い。


自分達が作ったシステムを使ってくれているユーザーからのレスポンスは、本当にありがたい。示唆に富んでいるし、自信や勇気を与えてくれるものもある。しかし、影響されすぎてもいけないし無視するのは論外。自分はどちらかというと影響されすぎる派だが(^^;)。

自分の中にフィルターを持たなければならないというホロウィッツさんの言葉を、大切に心にとどめておこう。

1 件のコメント :

  1. きっとFacebookのguysはやはり若い,というより感性がフレッシュなのでしょうね。だからすぐ「ごめんちゃい」できるんじゃないでしょうか。

    これはやっぱり人として重要なことだと思いますし,すぐ「ごめんちゃい」すれば大抵は許してもらえるものです。それどころか逆に信頼が生まれるでしょう。

    Facebookがいまだに絶好調のtwitterよりもはるかに多くのユーザーを獲得しているのは,そういったところにあるのかもしれませんね。

    返信削除