2010年7月23日金曜日

韓国でもAndroid Market内の有料アプリが購入できるようになったが販売はできない

韓国でもAndroid Market内の有料アプリが購入できるようになった。
2010.07.15
Android Developers Blog: Android Market Welcomes Korea!

だが、韓国内でアプリケーションをダウンロードさせたり、販売したりすることは、簡単ではないようだ。

韓国には「ゲーム物等級委員会」というゲームの有害性をレーティングする委員会があり、その委員会の事前審議を受けていないゲームコンテンツは韓国内で販売できない、というルールがある。
KJIBC : Kor-Jpn Net Biz Community :: ゲーム審議巡りGoogleとつばぜり合い、暗雲漂う韓国Android Market

よって、韓国のApp Storeでは、ゲームカテゴリーそのものが存在せず、マイクロソフトは「ウィンドウマーケットプレイス」のサービスを2009年11月から開始していたが、2010年1月に中止。Googleが今年4月に韓国でAndroid Marketをオープンしたときには、Android Marketでのゲーム関連アプリのダウンロードについて、委員会と衝突していたとのこと。知らなんだ。
中央日報 - グーグル、スマートフォンのゲーム審議めぐり韓国政府と葛藤(1)

それぞれの国情があるのですね。

そして結局Googleは、韓国を特別扱いせず、アプリの公開については、他国と同様の扱いにしたんですね。
なんともGoogleらしい。


しかし今回有料アプリが購入できるようになったものの、韓国のデベロッパーがGoogle Checkoutに登録して、Android Market内で有料アプリを販売することはできない
Supported locations for merchants - Android Market Help

改めて確認してみると、Android Marketで、有料アプリを購入でき、且つ販売もできるのは、アジア圏内では現在、日本だけだ
Android Market - Wikipedia, the free encyclopedia 「Availability for users」

この幸運に感謝して、乗り出さない理由などない!
う~ん、Androidもガンバルぞ~(`δ´)

※追記 2010.10.01 韓国でもAndroid Market内で有料アプリを販売できるようになりました
Android Marketで有料アプリが買える・売れる国がぐっと増えた

2 件のコメント :

  1. 確かに、Android Marketで有料アプリの購入販売ができるのはアジアでは日本だけのようですね。日本人でよかったと思います。

    日本は国際競争力が落ちてきたとはいっても、なんだかんだで進んでいる部分もあるわけで。まだまだ。これからですね!

    返信削除
  2. そうですね。
    このことに気づいたときには、私も日本人でよかったと感謝しました。

    返信削除