2011年7月25日月曜日

武蔵野御陵の参拝時間は16時まで!

昭和天皇の陵「武蔵野御陵」がある武蔵陵墓地
先日、高尾駅から歩いて20分程あるその場所へ行ってきた。

そもそも参拝したいと思うきっかけになったのは、よしりんの「昭和天皇論」

幼い頃テレビで陛下をを拝見している頃は、正直、自分に近しい感覚は全くなく、単に天皇=偉い人、ぐらいの感覚でしかなかった。みまかられた時も、学校が休みになってラッキーと思ったくらいだ。

しかし、先の大戦及び大戦直後、存続の危機にあった日本を昭和天皇がいかに守ろうとしてくださったか、そして各地の日本人を励ますためにどれだけ足を運ばれたかを知ってからは、日本人として一度は陛下の陵へ参拝し、お礼を申し上げたいと思っていた。

ところが、到着してみると・・・!!!

送信者 武蔵野御陵探訪 2011.07.17

残念ながら参拝時間を若干過ぎており、敢え無く撃沈orz。NO~!!

武蔵陵墓地は9時から16時までしか開いておらず、入ることが出来るのは15時半までということを、初めて知った。


あ~、途中、八王子で評判のスープカレー屋さんで食べるために、行列待ちをしたのが敗因だ。

今度こそ時間に気をつけて参ろうぞ!

1 件のコメント :