2009年12月9日水曜日

Chromeベータでブックマークの同期を試したら

いい加減肥大化して動作が重たくなったFirefoxから、デフォルトブラウザをChromeに変更することにした。これまでいろいろ便利なようにFirefoxをカスタマイズしていたのだが、Chromeの軽快な動きとExtensionの利用で、これまでとほぼ同じような使い勝手がChrome上で実現できそうだったので。

それでChrome 4.0のベータ版を導入し、すべてのブックマークをGoogle Bookmarksで同期するようにしてみたら・・・。

初回同期はうまく行った。その後、試しに同期しないように設定を変更し、ローカルのPCでブックマークを編集。そして再度同期する設定にして同期を試してみたら・・・、何時まで経っても「ブックマークを統合します。」のまま。

統合に時間がかかっているのかもと思い、Chrome上のブックマークをすべて削除し、Google Bookmarksにアクセスしてオンライン上にもブックマークが一件もないことを確認。そしてFirefoxからChromeへすべてのブックマークをインポートし、再度ブックマークを同期させる設定へ。

「ブックマークを統合します。」でスタックしたまま・・・。

と思ったら、このダイアログ、広げることができました!で、広げると「統合して同期」という文字が・・・orz。なんと・・・。
「統合して同期」を選ぶとすぐに完了ダイアログが表示されました。
問題なくChromeとGoogle Bookmarksはシンクします!