2011年8月16日火曜日

AmazonのMP3ダウンロードが凄いね。DRMフリーで特に洋楽系は品揃えが豊富。1Click注文も便利。

InterFMで流れていた楽曲が耳に止まり、検索してみると、アマゾンのMP3ダウンロードサイトで1曲150円で直ぐに購入できる。

アマゾンのDRMフリーなMP3ダウンロードサイトが開設されたことは知っていたが、よく見てみると、取り扱いがかなり増えている。しかもジャズ、ソウル系は種類が豊富な印象。これじゃ、厚木の老舗CDショップTaharaも無くなるわけだあ。

試しに、Mocean Workerの「Shamma Lamma Ding Dong」を1Click注文してみる。


1.
MP3ダウンローダーをまずはインストールせよとのこと。



2.
ダウンローダーのインストールが完了するとブラウザで別タブが開き、1Clickで注文リンクが表示される。



3.
注文完了!



4.
先ほどダウンロードしたMP3ダウンローダーが自動的に起動し、楽曲のダウンロードが始まる。



5.
ダウンロードが完了すると、iTunesが自動的に開き、インポートされる。インポート後のデータを見てみると、アルバムアートはじめ、殆のタグが記入されていた。



iTunesだけでなく、Windows Media Playerでも再生できることを確認。本当にDRMフリーなんだなあ。

面倒な点や注意点を強いて挙げると、Amazon MP3ダウンローダーのインストール作業が少し手間なことと、ダウンロード後に誤ってファイルを削除してしまった場合は再ダウンロードは買い直しになることくらい・・・かな。はっきり言って少ない(^^;)。

これから積極的に活用させてもらおう(^-^)