2012年8月9日木曜日

Yahoo!の国別メダル獲得ランキングのロジックが気に入らない。Bookmarkletを使ってランキングを変えたった。

Yahoo!のロンドン・オリンピック特集ページにある、国別メダル獲得ランキングのロジックが気に入らない。

まず、
  1. 金メダルでソート
  2. 金メダル数が同じだったら銀メダルでソート
  3. 銀メダル数が同じだったら銅メダル数でソート
というロジック。

つまり、銀メダルや銅メダルを何枚とっても、金メダルが取れなかったら、遥かに低いランクに甘んじなければならない。

確かに、オリンピックで金メダルをとることには世界No.1の重みがある。でも、惜しくも銀メダルや銅メダルだったとしても、ランクにほとんど影響がない程度の価値なのか?

不服だヽ(`Д´)ノ


と思っていたら、同じようなことを考えた方がいたらしく、しかも、Yahoo!のページをソートし直すBookmarkletまで作ってくれていた。

国別メダル数ランキングを俺基準でランク付けし直すJS/Boookmarklet作ったった - UTAGEWORKS

国別メダル獲得ランキングを開き、Bookmarkletとして登録したJSのスクリプトをクリックすれば、自分好みのランキングへ変更できる。


個人的に、もっとシンプルなロジックにしたかったので、金3ポイント、銀2ポイント、銅1ポイントへ変更させてもらった。

Before: 現状のランキング(金ソート→銀ソート→銅ソート)

After1: ランキング変更(金3pt、銀2pt、銅1pt)


メダルがとれただけで素晴らしいじゃないか、みな等しく1ポイントだ、とするとこうなる。

After2: ランキング変更(金1pt、銀1pt、銅1pt)


これで溜飲が下がったよ(^o^)/