2011年3月31日木曜日

Windows VistaでPPTP VPNへ接続する時の注意点

Windows VistaでPPTP VPNへ接続している時に、LANとVPNを同時接続していると、LANのリクエストが全てVPN側へ渡っているようで、困った。

例えばGoogle検索などのリクエストがVPN接続へ流され、レスポンスが返ってこないのだ。

これを回避するには、VPN接続のIP設定で、「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックボックスをオフにすることだった。

上記ポイントを抑えた上で、VistaでPPTP VPN接続を設定する方法をまとめてみた。


Windows VistaのPPTP VPN接続設定

1.「コントロールパネル」で「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック


2.「接続またはネットワークのセットアップ」をクリック


3.「職場に接続します」をクリック


4.「インターネット接続(VPN)を使用します」をクリック


5.「インターネットアドレス」「接続先の名前」を記入し、「今は接続しない」にチェックを入れて「次へ」をクリック
VPNの使用準備完了後に行なう設定があるので、「今は接続しない」にチェックを入れて準備直後に接続しないようにする。


6.「ユーザー名」「パスワード」を入力し「作成」をクリック


7.「接続の使用準備ができました」と表示されるので「閉じる」をクリックして画面を閉じる


8.「ネットワークと共有センター」の画面から「ネットワーク接続の管理」をクリック


9.先ほど作成した接続先の名前を右クリックして「プロパティ」をクリック


10.「ネットワーク」タブから、「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリック


11.「詳細設定」をクリック


<ポイント!>
12.「IP設定」タブで「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックボックスをオフにする


これで、LANとVPNの同時接続時に、パケットがVPNへ全て流れるようなことはなくなる。

なお、PPTP VPN接続は1つだけでなく、複数同時接続も可能。

また、Windows 7でも画面のニュアンスが若干異なるだけで、設定方法はほぼ同じようだ。
windows 7でPPTP VPNに接続する一例 [doku@ainoniwa]

4 件のコメント :

  1. PPTPの複数接続の情報を探していてたどり着きました。
    本文の最後に、
    「なお、PPTP VPN接続は1つだけでなく、複数同時接続も可能。」
    とありますが、これは1台のPC(VPNクライアント)から複数拠点のVPNサーバーに同時に接続できるという意味でしょうか?
    それをやりたいのですが、エラー633「モデム (またはほかの接続デバイス) は既に使用中か、正しく構成されていません。」が発生してうまくいきません。
    何かご存じないでしょうか?

    返信削除
  2. VPN初心者さん、こんばんは。

    同一サーバーへ異なるIDで接続しようとしているわけではありませんよね?異なるサーバーですよね?

    私は異なるサーバーへ同時にVPN接続できていますね。クライアント側の設定で特に何かした覚えはありません。

    弊社のサーバーでは、拠点ごとにIPの帯域が重複しないように設定しています。例えば、VPN1では、192.168.1.xとIPを割り当てるようにし、VPN2では、192.168.2.xを割り当てる、などのようにしています。

    お使いの状況では、例えば、拠点ごとに192.168.0.xなどの同じ帯域を割り当ててあり、二度目の接続ではバッティングしてしまうとか。。。

    管理者の方へ相談なさってみてはどうでしょう?

    返信削除
  3. おおつかみさほ さん

    こんばんは。
    レスありがとうございます。

    はい。仰る通り、異なるサーバーです。
    拠点が複数あって、接続するVPNクライアント側の端末が1台のPCという構成です。

    最初の記述で、書き忘れの事がありますが、2箇所までは接続できるのです。
    3か所目に接続しにいくときに、エラーが発生します。

    接続時のVPNのネットワークアドレスは、すべてことなっているので、たとえば、192.168.1.xxxが重複しているというようなことはありません。

    VPNクラインとはOS(xp,windows7)標準の機能を使用しています。
    何かお分かりになりますでしょうか?

    返信削除