町田市民ホールは800席以上の大きなホール(完売御礼が出ていて良かったねぇ葵ちゃん)。身長が低い私でも前の人の背が邪魔にならないように座席が構成されていて、ステージがとても見やすかった。PAもハウリングせず、葵ちゃんの声が聴きやすかったし、なかなか良いホールだった。 |
メンバーは、葵ちゃん(vocal)、Yancyさん(piano)、オオニシユウスケさん(guitar)の3人構成。Yancyさんは昨年末のビルボードライブ東京でのコンサートに引き続き。葵ちゃんと彼のピアノの相性は良いような。オオニシユウスケさんはとってもノリノリだった。弾いていない時も、葵ちゃんの歌声に聞き惚れていらっしゃったなぁと。
葵ちゃんのコンサートはできるだけ欠かさず行ってきたが、今回は、シンプルだけれど内容が濃厚で、大満足の約2時間だった。
演奏曲は、アンコールを含めて全部で25曲。頑張ってセットリストを記憶したけれど、間違いがあったらスミマセン。
セットリスト:
- Moon River
- Beauty And The Beast
- Smile
- Night And Day
- 虹
- 元気を出して
- サリー・ガーデン(アイルランド民謡)
英語で歌ってくれました。日本語歌詞バージョンは「春の歌集」に「願いごと」というタイトルで収められています。
- 空へ
ライブでたまぁに演奏してくれるレア曲。葵ちゃんの澄んだ歌声とジャジーなアレンジがとても良かったです。
- La Vie En Rose 「麗しのサブリナ」から
- Fascination 「昼下りの情事」から
- 'S Wonderful 「パリの恋人」から
この曲を葵ちゃんが歌ってくれたは初めて聞きました。
- Cruella De Vil ディズニー映画「101匹ワンちゃん」から
初お披露目。ちょっとクールで色気があって、良かったです。
- 朝ごはんの歌
- さよならの夏
- Secret Kingdom
- A Dream Is A Wish Your Heart Makes
- 月のぬくもり
これもコンサートではレア曲ですね。 - エレファン
- この道
これがコンサートで演奏されるとは。英語の唄も発音がキレイで聞きやすいのですが、葵ちゃんが歌う日本語の唄は言葉が心にすっと入ってきて素敵です。
- 流星
今回の「流星」はこれまでで一番良かったと思います。手嶌葵色に染まった「流星」になっていました。
- I Wanna Be Loved By You
「ププピドゥ」がとてもキュートでした。
- Que sera sera
「ケ・セラ・セラ」も初お披露目。「いつかCDに入るかも。期待していてね。」ということでした。
- The Rose
今回の「The Rose」はいつにも増して良かったです。最後には雪の中から真っ赤なバラが花ひらく絵が見えたほどです。
- 瑠璃色の地球
いじめの事件など悲痛な話が多いけれど、自分ができるのは歌うことだけと言って、この曲を歌ってくれました。まさに「天使の歌声」で、神がかっていたほど素敵でした。
- エーデルワイス
最後は、祖国よ永遠なれという思いを込めて、みんなでエーデルワイスを合唱。若い葵ちゃんから「祖国」という言葉を聞いて嬉しくなりました。
今度は「Angel」や「Calling You」も歌ってほしいな。
それに野外コンサートもまたやって欲しいな。2009年の「クレマチスの丘」キャンドルナイトでのコンサートは、本当に素敵だったもの。星降る夜に葵ちゃんの歌声に包まれると、完全にトリップします。