・コードネームはJelly Beanのまま
4.1から変わらないのね。
・Photo SphereでJPEG画像がストリートビューのように見られる
今回のOSで一番売りにしているポイントっぽい。
JPEG画像のメタデータの中にXMLを含めることで、静止画像なのに上下左右など、撮影した画像の周辺が360度見られる。
Hugo Barra - Google+ - Photo Sphere: capturing the world around you We just…
4.2でJPEG画像を開けば、なんでもそのように見られるわけではなく、4.2搭載の端末のカメラで撮影した画像のみ対応する。
・ユーザーの切り替えができるようになった(タブレット限定機能)
MacやWindowsなどのデスクトップOSのように、マルチユーザーで1端末が使用される、ホームユースを考えて搭載した機能だろうね。
ユーザー毎に領域が分けられているので、ホームスクリーン、壁紙、ウィジェット、アプリ、ゲームのハイスコアなども、個人ごとに管理される。ログアウトせずに、別のユーザーに切り替えることも可能。
これはタブレット限定の機能で、4.2搭載でもフォンタイプではこの機能は使えないみたい。
・フォンからタブレットへ動画や写真をワイアレスで映し出す
動画や画像をもうちょっと大きく見たいという時に、HDMI対応のTVや4.2搭載タブレットへダイレクトで表示内容を映し出すことが出来る。
家族が集った時や結婚式などのイベントで有効に使えるかも?
その他の情報は Android - What's New で確認できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿